福原愛 サラテクト CM 愛ちゃん語る篇 中国語版

企業・ブランド放送開始画質時間メイキングお勧め画像通知
Earth2019年6月HD16shq/sd通知

福原愛,江宏傑 出演 サラテクト CM

愛ちゃん語る篇 中国語版。

「やっぱり虫よけはサラテクトだよね」

「愛ちゃん」

愛ちゃんこと福原愛さんが夫の江宏傑さんとピクニックにきて、「やっぱり虫よけはサラテクトだよね」と夫婦で虫よけのサラテクトを紹介するアース製薬のCM こちらは二人が中国語で会話する中国語版

卓球選手の愛ちゃんこと福原愛さんが夫の江宏傑さんとピクニックにきて、虫よけのサラテクトをCMのように「やっぱり虫よけはサラテクトだよね」「低刺激無臭タイプだから家族みんなで使えるの」と、話しはじめるので、夫の江宏傑さんが「愛ちゃん?」と目を丸くして聞きながら「だから一番選ばれているんだよ」と答え、愛ちゃんが「なーんだ知ってたんだ」と微笑み、最後は二人そろって「サラテクト」と言います。

15秒は前作の30秒版とは異なり、シュール感がごっそり取れて、スマートで自然な感じになっています。(30秒版は狙い過ぎだったのではないでしょうか)

国内ではCM初共演作となったシリーズの福原愛さんと江宏傑さんのご夫婦ですが、現在住んでる台湾では、赤ちゃんと一緒にPanasonic台湾の多数のCMに出演しています。福原愛CMのページでほぼ全てのCMを掲載していますので、ファンの方は特にお勧めします。但し全部中国語(台湾語?)ですが。

追記:2019/07/11

日本なのに、サラテクトのCMが中国語である事が批判されていると言う事でマスコミなどの炎上記事が上がっているようですが、このCMは炎上マーケティングはしないように思いますので、よくある煽り記事かと思います。

尚、当サイトに頂いたコメントは、「まさか、日本で中国語のCMが見れるとは思わなかった。嬉しい」「二人が台湾でCMをしてるのを見てる気になれて嬉しい」「台湾にいるような気分になれた」「あいちゃんが中国語喋ってて感動しました」と言った歓迎するコメントのみで、批判的なコメントは現在迄一切無かった事をご紹介しておきます。(尚、当サイトの場合は、全体的にどのCMも圧倒的に好感的な感想が大半でネガティブなコメントは殆ど無いという特徴があります)

また、話題になっている理由の1つは、(私にはわかりませんが)喋ってる中国語が台湾語訛りがきついというのもあるようです。(なので、中国人向けマーケティングであるという解釈の妥当性はそれほどでもないような)

日本語では無く理解できない中国語である事で違和感を覚え、或る程度は嫌悪感を覚える人がいる可能性もあるとは思いますが、このCMが話題になっている事、人気がある事は、それが全てでは無いし、こちらから見れば少数派ではないかと推測されると言う事を申し添えておきます。

更に個人的な考察を追記すれば、中国語で喋ってる事で、短絡的に嫌悪感と言うのでは無く、印象が強く、記憶に残ってしまう、不思議に思うと言う人のほうが圧倒的に多いように考えています。

では、なぜそんなCMを作ったのかと言えば、例えば、あの天下の郷ひろみに「ハエハエカカカ」と言わせ歌わせ踊らせまでしてたCMなどに代表される話題&人気CMを世に送り出してきた、アース製薬だからだと思われます。

また、個人的には、福原愛さんは今まで中国語で喋るCMに数多く出演してきてるので、全く何の違和感も感じなかったというのが正直なところです。ご存知で無い方は、福原愛CM一覧で最近の台湾のCMや以前の佐川のCMなどをどうぞ。

更に言えば、ご主人も中国語では無く不慣れな印象の日本語でしゃべる日本語版CMの違和感からすれば、二人のネイティブな中国語は何の違和感は無く、自然に受け入れられるCMになっていると思います。日本語版CMと見比べるとわかるかと思われます。

ただ、いくら優れた素晴らしいCMでも、放送頻度が上がれば嫌われる傾向がありますので、もしも本当に嫌悪感を持つ視聴者が増えているならば、アース製薬は適度にコントロールしてCMを放送すべきかと思われます。

YouTube

Update: Edit:2020/11/01

福原愛 サラテクト CM 愛ちゃん語る篇 中国語版

福原愛 サラテクト CM スチル画像。CM動画を再生できます。

「やっぱり虫よけはサラテクトだよね」「愛ちゃん」

福原愛 サラテクト CM スチル画像2 「やっぱり虫よけはサラテクトだよね」「愛ちゃん」

最新CM Pickup