飯豊まりえ ACジャパン CM わたしのおばあちゃん篇

企業・ブランド放送開始画質時間メイキングお勧め画像通知
ACジャパン2017年7月31shq/sd通知

飯豊まりえ出演 ACジャパン CM

わたしのおばあちゃん篇。

「タマ、まっしろけ」

「合言葉で振り込め詐欺対策」

女優の飯豊まりえさんが、一人暮らしのおばあちゃんの家を訪問し、おばあちゃんは優しくて気が利いておちゃめだと思い、テレビで振り込め詐欺のニュースを見て「守らなきゃ」と思い、電話をかける時は「タマ、まっしろけ」と言う合言葉で振り込め詐欺対策をするようになった、ACジャパン・NHK共同キャンペーンのCM動画です。

「タマ、まっしろけ」にどういう意味があるのか、考えてしまう方もいるようですが、まだ一人暮らしできるレベル軽度のボケ(痴ほう)なら、愛猫のタマ(たま)が白い事位は忘れないし、いつもそばにいるから、たまが白い事は間違えないし、電話の横にはイラスト付きの色紙もあるし、愛情を与えている愛猫のペットなので安心感があると言う事で、電話で最初の合言葉にしたと言うところでしょう。

オレオレ詐欺,振り込め詐欺などの迷惑電話撃退では無く、合言葉による安心電話確認と言うところですね。

因みにこのCMのタイトル、AC公式では”わたしのおばあちゃん篇”となっていますが、NHK公式では”合言葉 家族を守る愛言葉篇”となっています。

Youtube

Update: Edit:2022/05/30

飯豊まりえ ACジャパン CM わたしのおばあちゃん篇

飯豊まりえ ACジャパン CM スチル画像。CM動画を再生できます。

「タマ、まっしろけ」「合言葉で振り込め詐欺対策」

飯豊まりえ ACジャパン CM スチル画像2 「タマ、まっしろけ」「合言葉で振り込め詐欺対策」

最新CM Pickup