トミー・リー・ジョーンズ ボス CM

終了トミー・リー・ジョーンズ ボス Up
企業・ブランド放送開始画質時間メイキングお勧め画像通知
Suntory2020年5月HD1m32shq/sd

トミー・リー・ジョーンズ 他 出演 ボス CM

宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス篇。1分30秒版

「とにかく全力で手を洗おう」

「マスクをつけて2m以上離れよう」

「家にいよう」

ナレーション:大黒和広

CM曲:”風笛〜あすかのテーマ〜”

宇宙人ジョーンズ役のトミー・リー・ジョーンズさんが新型コロナ予防で大事なポイントを紹介する、サントリー ボスの長編1分30秒版のCMです。

最後に「ただ、この惑星の住人は、宇宙人のアドバイスなど無くても、やるときは、やる」で終わります。字幕付きバージョンも配信中。

この宇宙人ジョーンズのシリーズの中で、「ただ、この惑星の住人は…」が最も適格だと感じたCMになっていて、日本人の多くは新型コロナに対する国民の対応状況は、殆ど日本国内しか見て無い人が多いと思いますが、米国やフランスなどをはじめとした自分達のスタイルを曲げそうも無いかと思われた、キスやハグの習慣に根付いた欧米人達がマスクや手洗い徹底の生活様式の変わりようを見ると、まさにこのCMの結論のように「やるときはやる」と言う印象で、「この惑星の住人は」素晴らしいと賞賛したい思いです。

ただ、日本の場合は、欧米のように大勢の隣人の死を越えて身についた習慣では無いし、「自分達は特別だ」的に論理的な考察も放棄し、ただ勘違いしてる人も少なくは無いと思うので、どうしても緩みが出ると思います。秋冬以降の次の第2波(正確には第3波)が来た時、欧米では被害は少なくても、今回のように日本が軽症で済むのか、やや懸念する点ではないかと考えています。

あと、このCMに「デマには惑わされない」と言うセリフがありますが、「東京の2週間後はNY」「日本はロックダウンするしかない」「東京は手遅れ。死者は数十万人」などの、殆どデマの類でしかない事を言い出したのは、一般人では無かった事を、私達はしっかり覚えておく事です。

全体を予測する為に必要なのは、部分的な狭い領域での専門的な知識では無く、自身の知見に由らず、今起きている広い分野の情報を精査し、統計学的に見出す能力なのではないかなと思います。だから、例えば権威ある医者が「新型コロナ対策にマスクは無意味」などのデマも繰り返し言ってしまう。あのWHOでさえも、当初は問題発言をし米国などに批判されています(しかも非を認めない)

マスコミも、肩書がどうあれ一般人から見ても無責任だとわかるような発言を大きく取り上げずに、日本の諮問機関である新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が出した結論を中心に、番組や報道を丁寧に進めるべきだったと思います。

YouTube サントリー公式チャンネル

Update: Edit:2020/06/19

「とにかく全力で手を洗おう」「マスクをつけて2m以上離れよう」

トミー・リー・ジョーンズ ボス CM スチル画像2 「とにかく全力で手を洗おう」「マスクをつけて2m以上離れよう」

最新CM Pickup